御挨拶
お仕事
お稽古
勉強しましょ
楽譜開発
演奏会
リサイタル


言わせとくえ〜
勝手な美術館
リンク
一語一絵
作曲作品
NEW
ショートリサイタル
メール


【Km/L  その1】
話題のハイブリットカーに乗った。
1,200Kmくらい。
その間にあれこれ調べながら。
兎に角、「走行距離」対「燃費」がすごい!
1リットルのガソリンで20K走行は楽勝。
500キロくらいでは目盛も減らない。
ダッシュボードの液晶はモードが3つ。
常に『モーター』で『走行』しているのか『充電』しているのか、『ガソリン』を使ったのか、『エネルギーはどちらに流れているのか』とイラスト風に示している。
『リッターの距離は何キロなう』とリアルタイムに表示。
いつの間にか走行距離を伸ばし、エコ運転にしむけるよう、潜在意識に訴える設定になっている。
燃料を使う《スポーツモード》で運転しにくくさせている。
勿論『無意識下』で。
この《スポーツモード》、切り替えスイッチが同じく3つ有って、《エコ》《ノーマル》と切り替えるが、エコモードでスポーツ走行はしにくい。
スポーツモードでの走行は中々のもので、車っぽいエネルギーの伝わりは強力で、直線や高速に於いてはむしろ上位に位置すると思われたが、車高があるので、コーナーで安定感に欠けた。
最初に
運転席に乗った時のイメージは「新幹線の運転席はこんなだろうかな?」と、あたかも後ろに長い大きい物を引いているかのようで、自分が高い所に居て、気密性と新幹線や飛行機の運転席を彷彿とさせた。
もう、『電気』で走るような物に思えた。

すごい物をこしらえたものだと感心しきりだが、同時に『車の楽しさ』は剥奪されて行く思いにとらわれた。
(つづく)
2011.2.15